« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

おやじダイニングしょうぶ

かめのてさんのお店探訪
おやじダイニングしょうぶ」名古屋市熱田区 神宮西駅

うちの奥さんは勤め先では「○○会」という会派に属しており
ときどきその集会にでかけて行きます。
「○○会」・・・ただの酒好きの集まりなのですが、この集会の
ある夜は、私には晩御飯は用意されていないわけです。
コンビニでから揚げくんを食べるのも寂しい話なので、
思い切って、女子にアタック!
「金曜の夜はサタデーナイト!(直訳)、おいらと飲みに
行きませんかWith Me!」

「すみません、その夜は女子会に誘われてまして」
なーにーっ!やっちまったなあ!
女子会・・・私と女子会とどっちが大事だ!(女子会)
私と飲むのとどっちが楽しい!(女子会)
女子どうしの醜い愚痴のこぼしあいと、私との文化的で
教養あふれる一夜と、どっちが内容がある?(女子会)
私と、そのあれだ、私の場合、あれですよ、その飲み代は半額、
いやここは全額出そうじゃないの!どうよ!(断固女子会)

参りました。女子会・・・私も混ぜて~。

ということで、おやじは一人「おやじダイニング」を標榜する
「しょうぶ」へと出かけました。
地下鉄神宮西駅の交差点で、ミニストップの裏側あたり、
店がありそうにない雰囲気の中、ありました!

月末の金曜とあってか、店内のテーブル席は満席っぽくて
わずかに空いているカウンター席にかける。

お通しは無いらしい。
生ビールと、人気メニューだという炙りサーモン・カルパッチョ、
それと山芋のから揚げを注文。
サーモンは炙ってあるせいで、柔らかい肉のようで、ビールにも
なかなか合います。山芋のから揚げはホクホクとして、これも
ビールにちょうどいい。
0228_2
確かにサーモンの人気は頷ける。うん、うまい。

日本酒にいって「東龍 秘蔵特別本醸造」をチョイス。
酒とくれば、魚です。目についたフグのから揚げを注文。
から揚げ2連発ですが、うまそうだし。
刺身もいきたかったのですが、一人飲みの難点で、種類を多く
食べられません。ふぐから揚げで結構、腹が膨れてしまう。

お酒は麦焼酎のロックに移行。
最後にさっぱりしたものを、ということでセロリの浅漬けを注文。
セロリはうちの奥さんがキライで、食卓には絶対上らないので
ここは食べておきましょうと・・・おお、これはうまい!
セロリの漬物は初めてですが、鰹節、塩昆布、マヨネーズが
添えてあって、からめて食べると酒のアテにぴったりですね。
知らなかったなあ。全国の居酒屋はコレ、おいてほしい。

魚メニュー、刺身や干物も豊富なので、次はお目当ての女子を
連れて、シェアしつつ、もっと種類を食べたいところです。
なかなかいい店でした。

↓ランキングボタンは、こちらの粗塩でお召し上がり下さい。


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月21日 (土)

まだまだ受付中!

バレンタインデーから今日で1週間。
なんと「去年なぜかくれたけど、今年はなぜかくれなかった」
というあの女(ひと)が、とうとう1週間後に根負け(?)
したのか知りませんが、チョコをそっとくれたのでした。
なんという時間差フェイント攻撃なのか!?
これはちょっと前に流行った「ツンデレ」というやつなのか?

「もう、かめのて君なんかに、チョコあげないなんだから!」
(上半身やや前のめりで、両手は腰である)

と言いつつ、その1週間後に
「もうダメね、あたしのチョコがないと何にもできないんだから」
(ひとさし指、顔の横)

で、チョコくれる・・・みたいな(違う)。

0221

「バレンタインデーは2016年より期間を1週間に延長する」
自民党内からも反対意見が出ているが、法案は可決の見通しである
(MSNニュースより)


↓ムダを承知で押してください。


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月20日 (金)

大好評?!殴り書きマンガ3

Photo

貧しき者も富める者も、ここを押すと幸せに


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月18日 (水)

自由律俳句でGO!第4回

困ったときの自由律俳句。

*****

痴漢に注意のポスターが逆にそそる

ダウンジャケットふうアクリル100%

「スナックえんどう」だと思っていた

どん兵衛の全バリエーション誰が知っているのか

履くたびにもう替え時だと思う風呂上がり



↓ランキング われも押すなり クリック音


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月16日 (月)

最近買ったCD『ナマで踊ろう』

最近買ったCD。
坂本慎太郎ナマで踊ろう

最近買ったといっても、2014年5月の発売。その前のアルバム
幻とのつきあいかた』は聴いたのですが、コレが出てたのを
知りませんでした。
なかなか地味で暗くて、スチールギターが妙にふわ~んとした
気分にさせる傑作です。
本作は社会批判的なメッセージの濃い、早くも世紀末的な1枚。

その中の1曲『あなたもロボットになれる』がなかなか楽しいです。
みんなのうた」で流れそうな楽しげなアニメのPVは
アルバムVerと違い、かもめ児童合唱団の歌です。
画面に向かって、ぐんぐん迫ってくるヘタウマな絵が怖い!
どうぞ、ご覧ください。
YOUTUBEはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=BFa0SA4pEKo

↓本じゃなくてアレなんですが、押してください。


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月13日 (金)

チョコレットには早すぎる

俺のようなハードボイルドな探偵にとっては(探偵だったのか)
バレンタイン何とかいうものは、ただ太陽が西に沈み、
夜の闇に溶けていくだけの虚しい24時間に過ぎない。
チョコだ何だと浮かれている宮仕えの男たち。
化粧とブランドものに身を包み、いそいそとチョコ売場で
品定めする女たち。俺はそれを横目で見ながら、俺なら
ベルギーチョコを買うな、とか思ったりはしない。
俺はデパ地下から、生ごみと酔っ払いが残した吐瀉物の
匂いが入り混じる雑居ビルの事務所へと戻った。

「従業員一同より」
浮気調査の報告書や、煙草の灰をかぶった密会写真の脇に
付箋の貼られたその包みは置かれていた。
「今年もまずはこれだ。これがすべてのスタートなのだ」
俺は一応、包みの裏を見て、ビターとかミルクとかがアソートに
なっているのを確かめると、煙草に火をつけた。

しかし今年はこれだけではない。
敏腕美人秘書からの単独名義のものがあるのだ。これはどうやら
クランチらしい。俺はまだ長いままの煙草を歪んだアルミの灰皿で
もみ消し、クランチを口に放り込んだ。
奥歯に挟まったナッツをバーボンで流し込む。
敏腕美人秘書。最近できたのだ。CADで図面も書けるという
敏腕かつ美人の秘書だ。
単独名義チョコだ。従業員一同チョコではない。
神は信じないが、それだけは偽りはないと神に誓っておこう。
秘書は子持ちらしいが、俺の子でないことは確かだ。

さらに今年は、もう1個あるのだ。
黒の似合う美しい女性だ。少なくとも男性ではない。
俺は事務所の神棚に包みを置くと、柏手を打った。
これは大事に食わねばならないだろう。
俺は2本目の煙草に火をつけ、ふと都市の空気に汚れきった
己れの半生を振り返った。
「3個ゲット・・・」
この俺にも、厚く垂れこめた雲の隙間から、陽がもれ差すように
光の当たる刹那がある。それがこの3箱だ。
もう一度、神棚に柏手を打ってから、残りのバーボンで喉を焼いた。

問題がひとつあった。
去年くれたあの女(ひと)は今年はくれないのか。
それは年賀状出すか出さないか問題にも似た、男と女の間にある
埋めがたい深い亀裂なのだ。
去年は気まぐれだったのか。
いや待て、今日はまだバレンタイン・イブだ。いや、俺は
イブとかそんなことはハードボイルドだから言ったりはしない。
今のは撤回しよう。
明日、用意しているかも知れない。しかし通常土日は探偵事務所は
休みにしている。休みで出勤しているケースが多いのは
家にいられない理由があるからだ(たいていの男はそうだ)。
月曜に「フィリップ、少し遅くなったけど」とか
ちょっとハニカミながら渡してくるのかも知れない。
「悪いな、そこに置いといてくれ」
俺はさも興味のないふうに言うだろう。
「ちょっと煙草を買ってくる」そう言い置いて俺はドアを出る。
そんな想像をしながら、俺はまたバーボンをグラスに注いだ。
先ほどからおしっこを我慢していたが、ハードボイルドなので
ゆっくり立ち上がり、俺はトイレへと向うのだった。

↓またも貴重な時間を失った、という方はこちらのボタンをどうぞ


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月11日 (水)

チョコ活、ラストスパート!

今日は自著を紹介したいと思います。



チョコ活の達人 
~チョコがもらえる人が実践している50の習慣~

かめのて(著)


★★★★★
 1件のカスタマーレビュー

¥10円より894中古の出品

0211_2


商品の説明

長年チョコ活を実践し、2014年には3個のチョコをもらった著者が
惜しげもなく明かす、チョコ獲得につながる習慣
無理なく無駄なく、効率よくチョコをもらうノウハウが満載!
もう負け組とは言わせない、チョコ活のすべてをここに網羅

プロローグ また「従業員一同より」なのか
第1章 チョコ活の準備をしよう もらいたい人のリスト作成 
第2章 もらいたいアピール 胸ポケットにいつもチョコバー
第3章 何でもチョコに結び付ける 好きな歌手は島倉チヨコ
第4章 妻にバカにされないために 自己ベスト更新を目標に
第5章 地道な努力が実を結ぶ とにかく女を褒めろ
第6章 もらったときのリアクション 出川・上島に学ぶ
巻末付録 実践トーク集

カスタマーレビュー
★★★★★(1)

最も参考になったカスタマーレビュー
1人中1人の方が「このレビューが参考になった」と投票しています

★★★★★ 今までのチョコ活本とは一線を画す良書
投稿者 かめあし

Tomasonで購入
初心者向けによくあるマニュアル本とは違い、詳細な具体例が豊富で
特に巻末のトーク集は、明日から使えるものばかり。
「今日のXXさんは素敵ですね。ようやく前の男が吹っ切れましたか」
「ちょっと痩せたんじゃないですか。リバウンドに気をつけて」
「そのロングブーツ、似合いますね。ちょっと踏んでもらって
いいですか?」

これらの実践トークのあと「Xデーまで後何日ですね」という
ダメ押しの決め台詞を忘れない。さすがと言わざるをえません。
あと50冊ほど買って、友人、取引先に配りたいと思います。

このレビューは参考になりましたか  いいや / いいえ



↓貴重な時間を失った、という方はこちらのボタンをどうぞ


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月 8日 (日)

『小さな会社こそ、高く売りなさい』

小さな会社こそ、高く売りなさい

竹内謙礼著 日本経済新聞社2014/11刊 おすすめ度:★★★★★

小さい会社には金もない、時間もない、優秀な人も集まらない
・・・大きな会社にはそれが3つともあるから太刀打ちできない。
巷にあるビジネスの戦略理論は大きな会社向けで、小さい会社には
実践が不可能。ではどうするか、というのが著者の提唱する
スモール・プレミアム戦略」です。

概論に終わらず、図表で解説を加えながら、小さい会社は
どこをどう狙っていくのか、何を我慢し、何を継続すべきか
といったあたりがなかなか具体的です。

0208


ページをめくるたびに出てくる「小さい会社には金がないから」
「小さい会社には人がいないから・・・」という文章を見ては
私の頭に去来したのは

「♪テレビもねェ、ラジオもねェ、車もそんなに走ってねェ」

という日本のHIPHOPの草分けとなった吉幾三のあの歌でした。
お金もねェ、時間もねェ、人材なんかいやしねェ・・・。
生まれてすみません。

↓働けど働けどわがランキングはアップせざり、じっと手を見る


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月 7日 (土)

熱血!サッカー漫画

今回は時事ネタでマンガをお送りします。
サッカーです。サッカーを含め、私はあらゆるスポーツに
まったく関心がありません!
アギ○レ監督の顔も知りませんので、まったく似てなくてすいません。
断固すいませーーん!

0207_2

↓毎日押して筋力アップ!


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月 5日 (木)

なぐり描きマンガその1

書くことがない、そのときはマンガを読む!・・・・・・
しかしそう毎日マンガを買っていては、財布に問題が起きます。

そうだ、マンガを自ら描けば、なんとかその場をしのげるぞ!
レビさんのサジェスチョンが効いた!
お題はもう過ぎちゃったが「恵方巻き」でどうだ。
下書きなしの一発勝負で彩色もなし!今晩はこれで終わり!
さて酒を飲みます。

0205_2

ネコなのかハムスターのつもりで描いたのか
自分でも判然としません(笑)

↓恵方を向いてチョコがもらえるのを祈りつつ押してください。


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月 4日 (水)

『でぃす×こみ』1巻

でぃす×こみ』1巻
ゆうきまさみ著 小学館2015/01刊 おすすめ度:★★★★★

少年漫画の投稿を続けては、毎回選外の女子高生・かおるは
いきなり漫画賞で受賞の知らせを受け、授賞式へ向かう。
しかしその漫画は自分が描いたものではなかった!
実は妹の漫画描きを手伝わされるうちに絵とストーリーの
実力をつけてしまった兄が、妹の名を騙って応募した作品
だったのだ!(しかもBL漫画)

・・・という私の好きなジャンル、漫画家マンガです。
男の子っぽい女の子が出てくる、ゆうき作品でBLというのも
面白いですね。
毎回作中作で、カラーページのBL作品の冒頭が載る構成も
面白いです。カラーページの彩色は毎回違うゲストの先生が担当。
なので単行本としてはややページ数が少なめですが、そのぶん
カラーページが各話に入っています。
ぼんやりしているのか切れ者なのか分からない兄や、押しの強い
担当者や変な漫画家に翻弄される主人公が楽しいです。
そういえば、ドラマの『ゴースト・ライター』も見ています。
でもこのマンガのアイデアはサムラゴーチ事件の前だそうです。
0204

*****

1月はなんとか毎日ブログ更新をできたものの、2月に入って、
更新が途切れました。それはなぜか!チョコ活をしていたからか!
違う!・・・書くことがな~んも思いつかなかったからだ!

書くことが何もないのに、原稿に文字を埋めて締切には原稿が
できあがっているのが、プロというものだ。「書きたいことが
いっぱいある!」と言っているうちは、アマチュアだ。
・・・という趣旨のことを高橋源一郎さんが言っておられました。
その通り!私ももう書くこがありません!
そうだ、本の紹介、読書感想文だ!いやまだ読み終わりそうな
ヤツはない。並行読みするので、1冊読むのにえらい時間が。
そうだ、マンガだ!すぐ読める!今すぐ漫画を買って、今日中に
読んで、感想だ、感想だ!


本・書籍 ブログランキングへ

2015年2月 1日 (日)

チョコ活

St.VTDまで後2週間を切った。St.VTD。
いわゆるバレンタインデーのことである(業界ではこう呼ぶ)。
何を50前のおっさんが言っておるのか、と思うかもしれない。
中高生ならいざ知らず、St.VTDなど、お彼岸、七夕、
節分、程度の年中行事のひとつにしか数えられていないだろう。
近年では恵方巻きのほうが重要視されているかもしれない。
むしろ余分な出費や気遣いを強いられる菓子メーカーの仕掛けた
悪しき策謀のように捉えられているかもしれない。
いやしかし、私にとってはこの1年の総決算ともいうべき日だ。
締日だ、連結決算棚卸だ、貸借対照表だ。

振り返れば「従業員一同」というのをもらい続ける負の歴史が
途切れぬ暗雲のごとく私の人生を覆っていた。
私の努力が足りなかったのだ。それに気づいたときから、私の
チョコ活(チョコレート取得活動)が始まった。

・お酒や食事を奢る(「よし、ここは3千中、千円奢るよ!」)
・服のセンスを褒める(いいね、その服。とてもしまむらで
 買ったとは思えない」)
・メイクのセンスを褒める(「塗ってるね!盛ってるね!」)

このような地道な活動を経て、昨年2014年においては、例年の
3倍の成果(1個→3個)を得ることができた。まさに右肩上がり
V字回復の、バブル的急成長「もはや戦後ではない」と私をして
言わしめた1年だった。
そして今年2015年。何かが起こる。カメノミクスの3本の矢が
じわじわと効いてきているのを肌で感じる。
もはやブラックサンダー上等!という意気込みといえよう。

ああああっ!今年の14日は土曜やんけ!
土曜だし、顔合わさんしもうええやん的な考えはいけませんよ!
期日前投票を済ませましょう。国民の義務ですよ!

↓さあ、勇気を出して押してみよう!


本・書籍 ブログランキングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2019年注目のミステリ

  • ジョーダン・ハーパー: 拳銃使いの娘 (★★★★★)
  • 伊吹亜門: 傘と刀 (★★★★★)
  • 宮部みゆき: 昨日がなければ明日もない (★★★★★)
  • 今村昌弘: 魔眼の匣の殺人 (★★★★★)
  • 澤村伊智: 予言の島 (★★★★)